SSブログ

大学受験に思うこと [大学受験]

スポンサードリンク




今日この頃、朝晩の寒さが一段と厳しさを増して来ました。夏の暑さがうそのようです。
今年の夏は、連日のように酷暑が続き、水害や台風が相次ぎ災害が多かったですね。
この暑さがうそのような、寒さが連日続いています。日本の気候変動は地球温暖化の影響を
受けているのかもしれないですね。

さて、今 東京にいる外孫が、我が家に来ています。上の孫はいよいよ大学の受験で毎日勉強を頑張っています。
このところの日本は少子高齢化で、受験生も減ってきていますが、まだまだ有名な東京の大学は
競争が激しくて、受かるのが大変のようです。
昔は私たちが、三流四流とバカにしていた大学も、スポーツで強い大学などは、偏差値が上がってきている
みたいで、難しくなってきています。
上の孫は、スポーツ特に剣道で頑張ってきまして、今は段持ちになっています。
そのためスポーツの盛んな大学に興味があるみたいです。
幸い、東京の住んでいる住所の近くには、スポーツの盛んな大学がたくさんあり、そこを中心に
受験するようです。
わたしの思うに、今の時代は学歴ではなく実力の時代だとは思いますが、大学に入って総合力を養い
その上で専門的な力や社会的な力を身につけていくのが、理想かもしれませんね。
又、今はグローバルな時代で、私たちの時代では考えられないような、英会話力が求められる時代に
なっていますので、多くの大学では英語を重視しているみたいですね。
孫にはそこら辺の力を身につけていってほしいと願っております。
又、スポーツをすることによって得られる、団結心や根性心は何事にも代えがたい経験だと思います。
この様な総合力が社会で成功するための、貴重な基礎力になるのではないでしょうか。
これからの日本を引っぱっていく若い人たちに期待する事は大きいですね。
大学で学んだことが実社会で役立つことは、非常に多いのですが、人間関係においても、無意識に
寛容性や自信めいたものが出てきます。これも大学で学ぶことの大切なところではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。