SSブログ

今日は海の日 [孫]

スポンサードリンク




今日は海の日、祭日です。
その名前のとうり、猛暑で海に入りたい日です。
夏は、華やかな季節ですよね!海や山が賑わいます。
特に若い人々にとっては、待ちに待った季節でしょう。
私のような年寄りにとっては、暑くてあまり歓迎する季節ではありません。やはり一番待ちどうしい季節は私の場合は秋ですね。
さて今日の夜には、孫がやって来ます。
膝が悪いので少々おっくうですが、来ている間に一回は、孫を
海に連れて行こうかと思っています。
無心に遊ぶ孫の顔を見ているのは何事にも代えがたい幸せです。
孫と一緒に遊んでいると、自分も無心になります。
さて、昔は子供の遊びといえば、めんこ、鬼ごっこ、掛けっこ、
なわとび、ひもとび、キャッチボール等もっぱら外で遊ぶことが多かったですね。
今は広場もあまりないし、車も多いし、なかなか、外で遊ぶ環境が
なくて、今の子供は可哀そうです。
ただ昔と違って、今の子供にはデジタルの遊び道具があります。
私の孫も、このデジタルの遊び道具に夢中です。
ただ、このような子どもたちは、どのような大人になるのでしょうかね。
私から言わせると、心配ですが、ただ昔と違って、全てが万事、
デジタル、電子社会ですから、このような子どもたちは、おそらく
私たちのような昔の人間よりも、スムースに電子社会に、入り込めると思います。
ただ、私が思うに、新聞記事をにぎわせている事件は、昔では
考えられなかった事件も多いと思います。
バーチャル空間と現実空間を区別できないで、事件を起こす
ケースも昔より多く発生しているように思われます。
従って、今の電子社会に沿った遊びと同時に、より社会性のある
現実的な空間を子供たちに与える責任が、私たち大人にはあるのでしょう。
学校の先生方だけに、この責任をお任せするのは、酷な気がします。
今の学校の先生方は昔と違って大変な気がします。
私の時代の先生は尊敬の対象であり、私も心から尊敬していました。
文字どうり、聖職であり、生徒に対するのも、今と違ってやりやすかったのではないでしょうか?
さて、暑さは始まったばかりで、まだまだ暑い季節は続きます。
負けないで頑張ろうと思います。それでは!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。