SSブログ

仕事 [仕事]

スポンサードリンク




昨日の慌ただしい一日で3人とも疲れましたので、今日一日は
休養日と決めました。
年寄りはなかなか疲れがとれませんが、孫は目覚めると元気いっぱいで
、朝食の後は早速デジタルのゲーム遊びに夢中になっています。
このデジタルのゲームは気をつけなければならないのが、あまり夢中に
なり何時間もそればっかりやっていると確実に、視力がおちてきます。
上の孫もそれが原因と思われますが、メガネです。
メガネは有難いものですが、やはり運動するのには不便です。
さて私は有難いことに、この年になっても、仕事を持っております。
従っていつまでも孫の相手をしていられないのです。
だから、有難い反面、年金だけで生活されている方を、羨ましくなるこ
ともあります。
ただ私の訪問を心待ちにしていて下さるお客さまもおられますので、
この生活には満足しおります。
この年になると、社会に何らかの形で携わるということは、生きがいに
もなりますし、生きているという実感を、持ち続けられるものです。
自営業ですので、比較的時間は、自分の自由な形で設計できます。
ただこれが曲者で、自由ということは、怠けにも通じますので、
よほどセルフコントロールをしっかりしないといけません。
これがしっかりしていないと、つい、だらだらと、一日が過ぎてしまい
ます。
私の場合は朝の30分はその日の計画を立てることにしています。
この計画というのは、実行できないことの方が、多いのですが、立てな
いよりは立てたほうが、絶対といって良いぐらい、私の場合は、時間を
有効に使えると思っています。
又計画は出来なかった時の挫折感が大きいので、出来るだけ余裕のある
計画を立てる方がよいですね。計画を実行出来て、達成感を味わうと
又やる気がわいてきます。
さて私の場合はたびたび言っていますが、膝の方が悪くて、外仕事は
だんだんと減らさざるを得ません。
その点パソコンでいろいろと仕事があるのは有難いことです。
昔では考えられなかったことですが、一生仕事をしようと思えばできま
す。有難いことです。













スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。